△ページトップへ戻る
ゐなか速報 TOP  >  スポンサー広告 >  【東  北】 >  【山形】1億6700万円、誤って引き落とし・JAバンク 県内顧客の貯金
〜 村の回覧板 Ver 2.0 〜
― 外部サイトへ移動します ―

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【山形】1億6700万円、誤って引き落とし・JAバンク 県内顧客の貯金

1億6700万円、誤って引き落とし・JAバンク 県内顧客の貯金

JAバンクを運営する農林中央金庫(農林中金)は24日、県内顧客の貯金口座約4700件から
計1億6700万円が誤って引き落とされるミスが発生したと発表した。電算センター移転のためのテストデータが誤ってシステムに反映されたことが原因という。返金処理は25日中に終了する見込み。


最上川中流土地改良区に所属するJA山形市、JAやまがた、JAてんどうの組合員計4698件の貯金口座から1億6686万2904円が誤って引き落とされた。24日午前、組合員の指摘でミスが分かった。引き落とし額は1人当たり数千~10万円。

農林中金とJAバンクの運営委託を受ける県JAビジネスによると、約40団体の顧客との間で19、20の両日、電算センターのシステム移転に向け、口座振替のテストを実施。両日とも顧客側が営業時間外の午後6時40分以降にデータを送信する段取りだったが、同土地改良区は20日午前10時45分ごろにデータを誤送信。連絡を受けた県JAビジネスがシステム内を探したがデータが見つからず、システムに反映されていないと判断したが、実際には反映されていた。

農林中金の後藤彰三常務理事、農林中金山形支店の原田浩行支店長、県JAビジネスの鈴木正也社長が24日、県庁で会見し「連絡に対し、あらゆる可能性を想定してチェックすべきだったが、それができなかった。作業手順に漏れがあった」と陳謝した。

農林中金は同日、各JA内に専門の窓口を開設して対応するとともに、誤って貯金を引き落とした顧客に電話で事情を説明した。返金処理の大部分は同日中に終わるが、一部は25日にずれ込む見通し。


8-(´・ω・)っ 【山形新聞】
http://yamagata-np.jp/news/201403/25/kj_2014032500503.php



≫一個人の預貯金かと思いびっくりしました。
スポンサーサイト
[ 2014年03月27日 09:00 ] 【東  北】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

村長のプロフィール

おのの芋子。

Author:おのの芋子。

地方の話題のニュースから
三面記事まで、いもちん。が
独断でまるっとまとめます(*'-')

村民人口観測所
- SINCE 2013. 8 . 1 -
ピックアップ記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
村民の気になる話題
-これで地方まるわかり!-
- SINCE 2013. 8 .31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CustomRssReader

天声芋語
いもちんのつぶやき
\(^ω^)/オワタ!
オワタかれんだぁ
― いつから本気だす? -
人気ブログランキング

ブログ村ランキング
FC2ブログランキング
- 国内ニュースカテゴリ参加中 -
ポチっと押してね!
ゐなか速報のRSSフィード
楽天村市場
おーぷん2ちゃんねる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。